新しいブログがグーグルの検索結果の順位に反映されるまで(ケーススタディ)

ブログ・アフィリエイト応援イメージ画像

ブログ本格開設からどのくらいで評価順位に反映されるものでしょうか。
できるだけはやく検索エンジンから評価されたい、さらに上位に表示されたいと思うのは誰しもだと思います。

最近ではブログやブログでのアフィリエイトにチャレンジする人が増えてかなりの長期スパンで心の準備をしておかないとモチベーションが折れるくらい時間がかかるようになっているみたいですね。

【今回の記事がおススメな人は】
■ 新しくブログ・アフィリエイトを始めたけどどのくらいで検索エンジンから評価されるようになるのだろうか、と心配な人。
■ 少しでもはやく検索エンジンから評価されるように何かしらの「きっかけ」が欲しい、という人におススメです。

約31年間勤務した銀行を定年退職後にコンサルタント・ネットビジネスで起業した秋田です。

秋田秀一

今とはブログアフィリエイトの世界に参入者している人数が違う「古き良き時代」の話です。おとぎ話のつもりで読み流してください。

【今回の記事の内容】
■ 私がアドセンスを再取得するために新しくブログを立ち上げた時の検索順位の推移についての実証・推移を開示します。
■ 検索エンジンにチェックしてもらうための「きっかけ」のプレゼントについての告知についてご案内します。


アドセンスのアカウントを申請したくて(アカウント抹消からの再取得の申請で)試したものを整理してみました。
(データは古いです。ご了承ください)

【結論】
青色チェック (昔は2016年当時)新規ブログ立ち上げ、ワードプレスで記事投稿して5日目に検索順位57位に登場
※ 複合キーワードでのページ数43万ページの競合
青色チェック 投稿1ヶ月で順位8位までアップ。最終的にアドセンス申請合格時には16位。
青色チェック 少しでもはやく検索エンジンから評価されるための「きっかけ」として当ブログで記事の形で【ご希望の方のブログ】を取り上げてリンクを掲載します。(公序良俗等との関係はチェックさせていただきます)

秋田秀一

新規のブログ開設から評価されて上位に表示されるまでの時間・期間が【はやい】と感じませんか? 今とはだいぶ違うかも知れません。

スポンサードリンク

目次

前提条件

ブログのイメージ画像

・アドセンスのアカウントを申請するために新規でブログ開設。
・ワードプレスを導入して記事投稿。
・独自ドメイン自体は昔から取得済み。(index.htmlのファイルを置いてそのままにしておいたもの)
・以前、アドセンス停止となった時にファイル等削除の状態。
(ブラウザでアドレスを入力すると「403 Forbidden」が表示されていたもの。
・アドセンスのアカウント取得は再取得となるもの。

以上の条件ですから完全に新規、つまり独自ドメイン取得もサーバーの契約も新規というわけではありません。
休眠していたようなものです。

ただ、その原因がアカウント停止という衝撃的なことでした、ということです。

アドセンス申請のための記事投稿と順位評価の推移

経過一覧を示すと下表のようになります。

秋田秀一

とあるキーワードは・・・単独で検索すると約90万ページです。
「副業」とか「副収入」との複合キーワードにすると約43万ページです。

日付内容
平成28年
3月16日
ワードプレス導入、記事投稿開始
3月17日記事投稿(実質2日間だけでストップ。以降、3月22日再開までお休み)
3月21日グーグル順位57位に初登場(複合キーワード約43万ページにて)
3月22日記事投稿、再開。ランクは32位にアップ。
3月23日記事投稿
3月24日記事投稿。ランクは28位にアップ。
3月25日記事投稿
3月27日記事投稿。ランクは19位にアップ。
3月31日記事投稿。ランクは18位にアップ。
4月1日記事投稿。ランクは17位にアップ。
一時休止4月2日以降、記事投稿なし、ランクは19位にダウン。記事投稿はしばらく一時休止。
ここまでで24記事投稿
4月5日記事投稿なし。ランクは22位にダウン。
4月8日記事投稿なし。ランクは18位にアップ。
4月9日記事投稿なし。ランクは17位にアップ。
4月10日記事投稿なし。ランクは14位にアップ。
4月16日記事投稿なし。ランクは8位にアップ。・・・ちょうど1ヶ月で8位に到達
4月30日記事投稿なし。ランクは9位にダウン。
5月13日記事投稿なし。ランクは10位にダウン。
5月30日記事投稿、再開。アドセンス申請。ランクは14位にダウン。
同日、夜一次審査合格のメールあり。25記事目で一次合格
5月31日記事投稿あり。二次審査申請。ランクは15位にダウン。26記事目。
6月1日記事投稿あり。二次審査合格。ランクは16位にダウン。27記事目。
その後、不定期的に投稿ランク7位までアップ。今現在は【ほったらかし】です。
秋田秀一

いかがでしょうか。このペースをどうみるか、ですね。
ブログ自体を早くグーグルさんに認識していただくために、PING送信というヤツはしました。

それと、サーチコンソールに登録してクローラーに来てもらえるようにすることと、サイトマップ送信は行いました

ズバリ、キーワードのボリューム数はと言うと・・・
ビッグキーワードではありません。

前述したように、キーワード単独での検索ページ数は約90万ページです。
ダイエットのように4,000万ページとか、アフィリエイトのように1,900万ページというようなとんでもないレベルではありません。(後述の【注意】を確認してみてください。ライバルがもの凄いレベルで増えています)

そのキーワードと複合キーワードにしたら43万ページになります。
その複合キーワードでの検索が、今10位以内で推移しているというようなことです。

秋田秀一

当然、ほったらかしですから今ではランクダウンしています。
時々100位以内に入ってくるみたいですけど。

もっとコンテンツを充実させてさらなるランクアップと、広くアクセスを集めることができるように、結果としてアドセンスのクリックにつながるように頑張りたいと思ってはいるのですが。

【注意】2022年3月時点だと・・・
■ ダイエットは・・・約3億ページ(6年前の4,000万ページの約7.5倍)
■ アフィリエイトは・・・約6,000万ページ(6年前の1,900万ページの約3倍)

もの凄い競合数になっています。

【ここでのまとめ】
■ ブログ・アフィリエイトはライバルとの競合なのでライバルが増えると競争が厳しくなります。
■ 後発組が不利だ、というわけではありません。敵を知り、己を知ることで対策が打てます。
■ ただ、企業がアフィリエイト市場に参入してきたように(マーケットの拡大に伴って)さらに競争は激化すると予想されます。

秋田秀一

なぜならテレビCMの右肩下がりと対照的にネットでの広告は増えているからです。

あなたのブログがはやく検索エンジンから評価されるようにお手伝い!

受験生の応援ではありませんが・・・
ブロガー・アフィリエイター応援です!

応援のイメージ画像

【ご希望の方に】
青色チェック あなたのブログを【記事】として紹介します
青色チェック 当ブログからあなたのブログにリンクを貼ります。(記事内にて)
青色チェック 【無料】です

赤色チェック ただし公序良俗に反するもの、社会悪、反社的なもの、いかがわしいものなど社会通念上【不適切なもの】はご遠慮ください。掲載不可です。

秋田秀一

副業専門学校のTOPページのコンタクト方法から【ブログ掲載希望】の件名でどうぞ遠慮なくメール・メッセージください。

副業専門学校TOPページ

まとめ

検索エンジンから評価と検索順位に表示されるまでのまとめイメージ画像

【まとめ】
青色チェック 
青色チェック 
青色チェック 

ここまでありがとうございました。

【追伸】
アドセンスが申請から3日で【再取得】できた、についての体験記事も用意しました。

アドセンスの再取得ができた!

スポンサードリンク

まさかあなたのスマホやパソコンは・・・

個人情報が「ダダ漏れ」していませんよね?】
ネットにつながっている時間が増えている人・公共的な施設でのWi-Fi利用の機会が多い人

VPNイメージ画像1
矢印
VPNイメージ画像2
これがVPN(仮想専用線)バーチャルプライベートネットワーク

VPN-SAFE.net でわかりやすく解説しました。

ブログ・アフィリエイト応援イメージ画像

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

秋田秀一のアバター 秋田秀一 コンサル・ネットビジネス

元銀行員・約30年勤めて定年退職後にコンサル・ネットビジネスで起業しました。メルカリ副業から始めてわらしべ長者になる方法(講座)をご案内しています。借金返済・(起業・副業・開業での)資金調達のご相談も遠慮なくどうぞ。※ 550円本はメルカリに出品しています。@eyumekanau

目次