空と橋


ネームサーバーの設定です。
取得したドメイン側からの設定になります。

私が利用している2つのドメイン取得代行会社の操作についてご案内します。

バリュードメインのコントロールパネルからのネームサーバーの設定

会員サイトにログインしてグローバルナビで「コントロールパネル」をクリックします。すると下図のような画面になります。

バリュードメインコントロールパネル

さらにコントロールパネル画面の一番左の地球儀のようなマークをクリックすると・・
下のような画面になります。

ネームサーバーの設定

表記のネームサーバーは、Xサーバーへドメインを向けるものです。

Xサーバー以外のレンタルサーバーを利用されている時は、その利用しているところのネームサーバーに向けるようにしてください。
ネームサーバーの設定が終わったら、確実に(一番下にある)「設定」ボタンを押してください。

ムームードメインのコントロールパネルからのネームサーバーの設定

ログインすると下図のようなコントロールパネル画面になります。


ネームサーバーの設定

感覚的な操作で十分に対応可能です。

※バリュードメインのケースと同様にXサーバーへネームサーバーを向けています。
他のレンタルサーバーを利用されている時は、利用先のネームサーバーに向けように設定してください。

ガイド案内

これは、あくまでもドメイン(=アドレス=住所・地番)をレンタルサーバーの方へ向けるためのものです。このアドレスにアクセスしたら、こっちのサーバーにブログやサイトの記事・ページ一式が「こっちに」置いてありますから、そこを参照してくださいね、ということです。

ですから(ドメインを取得した会社とレンタルサーバーの会社が普通は別なので)、アドレスを指定された側=ブログやサイトのページを置いておく側(サーバー側)でも、それなりの場所を確保・指定しなければ、つながらないので表示されません。

ネームサーバーの設定が済んだら、セットで必ずサーバー側にドメインの設定を行ってください。