無料ブログと有料ブログ。狙いと目的で選択肢が違ってくる!

有料ブログと無料ブログ

ブログで稼ごう、アフィリエイトで稼ごうと思い立ったら・・・

■ 無料のブログでいいのか、有料のブログを立ち上げるべきか?
■ 無料ブログでも稼げている人がいると聞いているけど・・・本当なのか?
■ それぞれのメリット・デメリットは?

秋田秀一

31年勤務した銀行を定年退職してコンサルタント・ネットビジネスで起業した秋田です。副業をゼロからスタートする人、アフィリエイトをゼロからスタートする人向けの応援ブログをやっています。

2003年からネットビジネスをやっています。
ネット界の出来事(振り回されたこと・利用者の幸不幸など)をたくさんみてきました。

回り道しないためのアドバイスだと思ってください。

実は・・・
「さあ、自分もブログを始めようか!」と決心した時の狙いによって選択するブログサービスが違ってきます。
単なる情報発信目的かアフィリエイトで稼ごうかな? で選択肢が違ってくることをぜひ理解してください。

まずは2つの考え方があります。
【1】お金儲けを狙いとせず、自分という存在をアピールしていく、情報発信していくという方向性 ≒ いわゆる【趣味でブログをやる=ついでのお金儲けも不要】という考え方
【2】大多数の人と同様に「アフィリエイト」でお金・お小遣い・副収入を稼ぎたいという考え方の2つです。

【今回の記事がおススメな人】
■ 無料ブログか有料ブログかで迷っている人。
■ 無料でスタートしてその後「有料」に移行して自分なりのステージをランクアップしていこうかな、と考えている人。
■ 最初から有料でもスタートするとした何に気をつけたらいいのか、を知りたい人。

実は・・・無料のブログにはアフィリエイトができるものと、できないもの(お金稼ぎはサービスを提供している会社側しか使えないもの)があります。

単なる情報発信の場、自己アピールの場としてのブログの活用であれば無料ブログで十分です。
(もちろんお金をかけて自分独自のドメインを取得してまで構築する手もあります)

※ 有名人の公式オフィシャルサイトでも、有料で独自ドメインを取得して運営している人と、アメブロに代表される無料ブログで情報発信している人とに分かれます。

老婆心から・・・ ・ここでアフィリエイトが使える無料ブログをご案内してもいいのですが・・・
赤色チェック 今、アフィリエイトが使える無料ブログでも、ある日突然、使えなくなるリスクがあります。
赤色チェック 実際、アメブロは アフィリエイトOK ⇒ NG ⇒ OK と規約が変更された歴史があります

秋田秀一

利用しているブログがある日突然、アフィリエイト禁止となってしまった・・・となれば、それまで積み上げた「財産」がパァになってしまうのです。

【今回の記事は】
■ 無料ブログから有料ブログへの移行という考え方は時間のロス?
■ 無料ブログと有料ドメイン取得でのブログとの比較(メリット・デメリット)
■ 検索エンジンとの関係でこんなリスクも!

の3点について説明していきたいと思います。

秋田秀一

はっきりいって【結論】は有料ブログ一択なのですが・・・それにプラスして・・・の話があります。

いちばんのおススメパターンは有料ブログに次のステップとしてあることをプラスします!
有料ブログ+◯◯◯!の解答 ⇒ 「○○○」については最後尾にてご案内します

【結論】
青色チェック お金(副収入)を稼ごうとするなら【有料ブログ】一択!です。
青色チェック 自分でサーバーを借りて、自分のアドレス(独自ドメイン)を取得して、自分オリジナルのブログを運営する形でやっていくのがいちばんです。
青色チェック ドメインが年間1,000円~1,500円くらい、レンタルサーバーが毎月1,000円くらい、オリジナルのブログにするためのテンプレート(WPテーマ)が買い切りで10,000円~30,000円くらいの投資で始めることができます。

では、そもそも【有料】でブログするならどのくらいの費用がかかるのか、というところからお話します。

スポンサードリンク

\ 3年で借金・奨学金300万円をゼロにする /
借金ダイエット30ドットコム

借金ダイエット30ドットコムバナー画像
借金ダイエット30ドットコムのイメージ
目次

初期投資(1年分)で約2~3~4万円くらい。2年目以降は毎年13,000円くらい

有料ブログの初期投資と毎年の費用イメージ画像

これだけの【投資】で毎月毎月いくら稼げたらあなたは満足ですか?
毎月毎月1万円? 3万円? 5万円? 10万円?・・・50万円? 100万円?・・・

下の図ご覧ください。アフィリエイトマーケティング協会というところが毎年出している【アフィリエイトプログラムに関する意識調査・2021年】という資料からのものです。

アフィリエイトで稼げるようになるまでの期間イメージ画像
【出典:アフィリエイトマーケティング協会の資料より】

■ 毎月収入がない人、1,000円未満しか稼げていない人の中に・・・ブログを5年やっている・10年やっているという人が1割~2割存在します。
■ 毎月100万円以上稼いでいる人の約半数は5年、10年やっているという人です。
■ もちろん【必ず・みんなが稼げる】というものではありません。

秋田秀一

アフィリエイトは決してお小遣い稼ぎレベルではありません。副業というよりは【ビジネス】です。ちゃんとした【ビジネス】なのです。

もし・・・

【5年間頑張ったけど稼げなかったとなれば・・・】
赤色チェック 75,000円~97,500円のお金が投下・投資された、ということになります。
(もちろんこの金額とは別に・・・記事作成・投稿に費やしたあなたの時間とエネルギーも含まれます)
赤色チェック それを勉強代ととらえるか、ムダなお金だったと認識するかはあなた次第です。
赤色チェック 次につなげることができればそれもいいですし、そもそもこのコストで毎年毎年【いくら稼げるか】か最大のポイントです。

※ 参考までにアフィリエイトマーケティング協会の資料をまとめた記事を用意しました。数字的なものに興味のある方はぜひ見てください。

アフィリエイト歴と稼げる金額と毎日の記事作成時間との関係

無料ブログから有料ブログへ移行しようか、という考え方

ブログの移行イメージ画像

たとえ、アフィリエイトで稼ぐ目的でも初心者のうちは無料ブログで「お試し的」にスタートして・・・
ブログそのものがどんなものかを肌で感じて、慣れてきたら有料のブログとやらを検討してみようかな、という考え方があります。

また、シビアな発想として、無料でアフィリエイトが使えるブログで実践しなながら「実際にお金が稼げるようになったら、有料のブログに変えようかな」という考え方もあります。

稼げないのにお金は使いたくない、という慎重な思考でもあります。

【無料ブログ】は練習で、十分にというかそれなりに自分で納得いくようになってから本番の【有料ブログ】にチャレンジしようかなという2段階戦術ですね。

【ここでのまとめ】
■ アフィリエイトでお金を稼ごう、と思っているなら「先行投資」としての発想も重要です。
■ 有料でも初期投資や毎月のコストはそんなにかかりません。(というかそれくらいの投資をした方が真剣になりますし、当初のモチベーションもアップします)
■ 必ず「元を取ってやる」というモチベーションと、リターンがなかった時の方向転換・あきらめ、のための一つの「モノサシ」として有料ブログを選択する、という着想も大事です。

もちろん無料ブログでも大きく稼ぐことのできている人もいます。正解はありません。

秋田秀一

ただ、ビジネスという発想をするなら毎月1,000円程度の投資(費用負担)は覚悟してもいいのではないでしょうか。

無料ブログと有料ドメイン取得でのブログとの比較(メリット・デメリット)

無料ブログと有料ブログ

確かにビジネスはできるだけ少ないコストでより大きな収益をあげることが目標の一つではありますが・・・
コストパフォーマンスの観点とは別に将来的には「資産」になる(可能性がある・大きい)という発想をぜひしてください。
 

無料のブログとは?

タダで使えるブログです。ただし広告が表示されます。ブログの運営側がその広告収入でブログのシステム・サーバーのコストなどの費用をまかなっているわけです。

なので、利用する側はタダということです。 

有料のブログとは?

無料ブログを提供している側が【上位版】的に有料化するサービスを提供することで、利用者に独自のサイトアドレスを使わせるようにしたもの・・・【A】
または、自分で独自のドメイン(サイトアドレス)を取得して、さらに有料でサーバーを借りてブログを運営する場合・・・【B】の2つのパターンがあります。⇒ 普通は有料のブログといった場合は【B】のパターンです。

【有料のブログとは?】
【1】自分で独自ドメインを取得して、
【2】有料のレンタルサーバーと契約して、
【3】そしてサイトやブログなどを運営する、というものです。

 
それぞれのメリット・デメリットを比較してみましょう。

無料ブログと有料ブログのメリット・デメリット

【無料ブログ】【有料ブログ】
【メリット】
■ 当然、無料で運営できます。
■ ブログ全体に利用者・読者がついているので「新着ブログ」といった紹介で訪問者が来てくれる可能性がある。
【メリット】
■ 自分で好きなように運営できる。
(規約でアダルト・出会い系がダメといったようなことがあります)
※ その分野のブログがやりたいという人はそれがOKなサーバー会社を選んでください)
■ 勝手な広告は表示されない。
【デメリット】
■ 広告が表示されることが多い。
■ アフィリエイトできる・できない、がある。
■ アフィリエイト可能な場合でも勝手に広告が表示されるので、その勝手に表示される広告に紛れてしまって目立たない可能性もある。
※ 何といっても・・・
ある日突然、規約が変更になったり、(会社の都合で)ブログサービスそのものが廃止されることもあり得る。 それとは別に(例え、今はアフィリエイトOKでも)ある時からできなくなったり、下手するとブログそのものが消滅させられたりする可能性もあります。
※ 何年もかけて100も200も記事を書いてきたのに、ある日突然消滅したら・・・残念です。
■ もちろん有料のブログに記事を移行する手もありますが、それなら最初から【有料のブログ】でやれば良かったと思うことになります。
【デメリット】
■ 有料=毎月、毎年のコストが発生する。
■ 最初は誰も住所やどんなお店(ブログ)かも知らない状態 ⇒ お客さま(訪問者)が限りなくゼロに近い状態からのスタートとなる。
■ 自力で集客しなければならない。

つまりは・・・
■ 自分がどんなサイト・ブログに育てていきたいか、ということと
■ 費用対効果、あるいはこれからの投資(記事の入力やコンテンツの充実などを含めて)をどう考えるか、という観点からの判断になると思います。

もし、無料ブログでチャレンジするということを選択する場合には、(しかもアフィリエイトなどの副業をやるつもりであれば)アフィリエイトOKのブログを選択してスタートすることはもちろんですが・・・

秋田秀一

リスク管理の重要性について認識しておいてください。

【リスク管理の重要性】
■ いつなんどき、ある日突然ブログが閉鎖されても投稿した記事という財産が消えないように「バックアップ」を含めてちゃんと自分のパソコン等に残しておく。
■ ある日突然のリスクがあるんだ、ということを常に意識した上で日頃からブログ運営をする。(心の準備)
■ 有料を選択することで上記リスクから解放されます。ということは・・・※

※もちろん100%ではありません(有料でレンタルしているサーバー側がトラブルを起こすこともあるからです)けど・・・
⇒ (最初から)有料のブログを運営することをおススメします。

検索エンジンとの関係でこんなリスクも!

人工知能・検索エンジンの進化発展イメージ画像

今の検索エンジンの人工知能AIはすこぶる優秀です。
世界中の記事・情報の中から、似たような記事をピックアップしてどっちが「真似」かを判断して「マネ≒偽物」と判断されたサイト・ブログは評価が落ちる、ということが行われます。

秋田秀一

ブログ記事のテーマやキーワードの選定においては、すでに同じような記事がネット上にすでにある場合は、これから記事投稿するあなたの記事は「真似・二番煎じ=価値のない記事」≒【ゴミ記事】と判断される可能性があります。

今のネット上に「先に登場している情報・記事」と似たようなものは、(たとえあなたオリジナルの記事内容だったとしても)下手すると「モノマネ」と判定されます。

【後発組としての記事投稿】の場合・・・【重要】
青色チェック 他の記事にはない「あなた独自の切り口」が絶対に必要です。なぜなら・・・
青色チェック 検索エンジンはユーザーの調べものに対して「この説」「こんな説も」それと「マイナーですけどこういう説」もありますよ、ということで順位をつけて検索結果をかえすからです。
青色チェック 先発ですでに上位表示されている記事がたくさんある中に【割り込む】なら、絶対にあなた独自の視点での記事内容が必要になるのです。

【無料のブログ】に話を戻しますが・・・

もし、あなた無料ブログに投稿した記事のすべてのバックアップを自分のPC内に残していたとしても・・・

ある日突然、サービス停止となった無料ブログ側が、あなたの記事をネット上に残したままサービス停止をしてしまったら、バックアップ用に保管していた記事を有料のブログでアップしても、ぜんぶ「マネ」になってしまう可能性もあります。

まあ、通常はありえないことですけど・・・何が起こるかわからないのがこの世の中です。
【老婆心から】
■ 最初から有料ブログの方がいろんな意味で安心です。
■ もちろんレンタルサーバー次第です。安かろう悪かろうでは失敗します。
■ 有料サーバー、独自ドメインは愛着が違ってきます。

まとめ・・・ブログを選択する時の考え方

ブログ選択のまとめイメージ画像

ビジネス的でシビアな発想ですが・・・
要は趣味として「書くことが好き」「情報を発信することで満足」という方は無料ブログで構わないと思います。
(もちろんアフィリエイトが可能かどうかのチェックは必須ですが)

万が一、その【無料ブログ】サービスがある日突然停止になっても我慢できる人、ある日突然アカウントが停止されてもあきらめがつく人もOKです。

でも逆に・・・

■ お金・副収入・成果報酬を稼ぐのが主たる目的である人とか、
■ 将来に備えて「資産構築」をしておきたい人とか、
■ それこそビジネスとして起業するつもりでアフィリエイトを行うという人などは・・・
⇒ 最初から独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを借りて WP ワードプレス(無料)を導入して構築した方が賢明です。

いちばん迷うのが、ある程度の読者がつけば満足、その結果として商業出版の声でもかかれば御の字という方です。
こういう方はアメブロなどで読者を確保することができれば、出版社や編集者からお声がかかるかも知れません。

独自ドメインを取得してのブログだと最初は集客が大変です。
誰も知らない砂漠の真ん中に店をオープンするようなものですから。

秋田秀一

とにかく・・・検索エンジンに評価されて上位表示されるようになってアクセスが増えてくるまでは時間がかかります。

そこが嫌だから、我慢できないから・・・アメブロなどのサービスを利用した方がいいのではないか。
しかも今はアメブロはアフィリエイトもOKだから、という発想は間違いではありません。

そうでない方、アフィリエイトでの成果報酬が狙いだという方は、やはり無料ブログではなくて独自ドメインとレンタルサーバーの組み合わせ、そして WP(ワードプレス)の導入を考えられた方が良いかと思います。

将来、無料ブログから移行・移設しようと考えた時には大変な作業が発生することになります。
そういった可能性が少しでもあるなら、最初から有料での組み合わせを選択しておいた方が得策だといえます。

【まとめの前に】
■ 貴重な人生ですから「時間」を無駄にしたくない、という思考も大切です。
■ ブログアフィリエイトは実践訓練です。試行錯誤の繰り返しです。やりながら勉強です。
■ 今の時点で【無料】でやろうかな、という発想の人は・・・最初から有料ブログという選択肢も考慮してください。

【まとめ】
青色チェック リスク管理という視点(安心料)と、
青色チェック 貴重な記事・コンテンツを「財産」として残す、という視点からも
青色チェック 絶対的に有料のブログを選択されることを強くお薦めします。

実は・・・ブログそのものが高値で売れる例があることをご存知でしたか?
捕らぬ狸の皮算用かも知れませんが頭に入れておいてみてはいかがでしょうか?

ブログが億単位のお金に化ける=ブログ売却の話は ⇒ ネットビジネス副業20選 に記述しました。

ここまでありがとうございました。

【追伸】
ここから下は・・・実店舗での商売とネット上での商売=アフィリエイト等のネットビジネスを見比べるイメージで解説しました。時間があって興味のある方だけ読んでください。(もちろん興味のない方は遠慮なく飛ばしてください)

 
たとえば、LINEというアプリ、SNS用のツールがあります。FB(フェイスブック)でも構いません。
同じように考えてください。

あなはそのSNS用のツール、コミュニケーションのツールを使ってビジネスをしていました。
セミナー講師・コンサルティングだったり、商品販売でも、整体師・セラピストでも構いません。

とにかくあなたは自分のビジネスの集客を、そのSNSを上手に使って行っていたとします。

■ ある日、突然、そのSNSのサービスが変更になるお知らせが届きました。
■ これまでのサービスを「止めますネ」というという次のような案内です。
⇒「当サービスは、今後は、法人(会社)のみがご利用できます。毎月の利用料は 10万円コース~になります」となったら・・・
⇒ 個人での利用がダメ、になったら・・・しかも、かなりの利用料を支払わないと継続して使えない、となったら・・・

秋田秀一

こんなお知らせメールが届いた日には・・・ガーン!です。
ショックですね。

これは極端なケースの話です。

でも・・・もしLINEやFBをメインの集客手段としていたら・・・それだけでビジネスをしていた人はどうなるものでしょうか。

SNSというプラットホームが変われば、ルールが変われば(サービスがなくなれば)・・・それまで当然のように手にしていた報酬などが・・・

あっという間に「終わり」です。

縁日露天商イメージ画像

夏祭りの露天商(タコ焼きやイカ焼きのお店)として毎年毎年、出店できていたのに・・・ある日突然、今回からダメです、といわれるようなものです。

今年も、夏祭りの通り沿いに出店できてさえいれば・・・お金を稼げたのに、ある日突然できなくなるなんて!ということです。

秋田秀一

自分が利用しているプラットホームのルールが変われば、何もできなくなる、ということと同じようにことが起こり得ます。
ブログアフィリエイトで、これと同じようなことが起こったら・・・悲劇です。悲惨です。

別記事でも少し触れましたが・・・

むかしは、あの有名なアメブロでもアフィリエイトができていたのに・・・・

アメブロ、という無料ブログサービスがあります。芸能人がたくさん利用している、あのブログです。

以前は、一般の私たちが利用する時には、アフィリエイトという広告を貼りつけることが可能でした。

それが・・・ある日、突然、ダメ!となりました。

———————————————–
※あのアメブロは、芸能人の方々なら(しかも有名人なら)毎月毎月3,000万円、4,000万円と稼げるブログです。

芸能人は読者を集客してもらうかわりに、自分のブログ内での広告がお金になっているビジネスモデルです。

そもそも・・・
日々のできごと・感じたこと、食べたもの・・・が話題となる、興味の対象となるのは、芸能人だからです。

一般の方々の場合はよっぽどのカリスマ的ブロガーにならないとできない世界の話です。
————————————————

そのアメブロですが・・・ある日、復活! アフィリエイトができるようになりました。

無料のブログは ⇒ あくまでも相手のプラットホームを使わせてもらっている、という関係

なので・・・ルール変更にも文句は言えません。泣き寝入りするだけです。

もし、突然に閉鎖される、となれば、それまで書きためてきた貴重な情報・記事は消えてなくなります。もちろんコピーしておけば済む話ではありますが・・・

秋田秀一

ユーチューバ―という人たちがいます。
ユーチューブに動画をアップして、その視聴回数に応じて広告収入が入ってくる、というビジネスモデルです。

もちろんお金目当てではなくて、純粋にコンテンツを、「自分」を世界に向けて発信しているという方もいらっしゃることでしょう。

昔から興味を持って、とあるユーチューバ―の動画を見ていたら・・・ある日突然、動画が削除されていることがありました。

結果として、そのユーチューバ―は動画発信をやめる・終わりにする、という選択をされました。

実は、とあるテーマにずっと動画配信をしていたのですが・・・そのとあるテーマの間接的な対象となった団体というか、人たちからの圧力があったのでしょうね。

言論の自由が保証されているこの日本で、起こった話です。

自分の考えを発信していても・・・その考え方が気にくわないという人たちからの圧力で「終わり」になったのです。

秋田秀一

私が時々見ていた数少ない動画でも起こり得たのです。
知らないところで動画が削除されたり、アカウントが停止になったりした方もたくさんいるのだろうなぁ、と感じたできごとでした。

矢印イメージ画像

ここからいえることは・・・
 

自分の財産(コンテンツ・記事等)を使って情報を発信し、それをお金・ビジネスにつなげていこうとするなら絶対に有料のブログサービス方がいい! さらに・・・

有料ブログのお薦めイメージ画像

ネット上に「お金を稼ぐことのできる資産」をつくりあげていく、のであれば・・・

人によっては気軽に、お手軽にスタートできる無料ブログサービスの方がずっといいよね、という判断をする人もいるような気がします。ハードルが低くて、すぐにスタートダッシュできそうですし。

でも・・・

無料でお手軽にできるブログサービスと自分でブログのプログラム設置からしなければならない有料のブログサービスとの違いは、そのブログが ⇒ 未来永劫ずっと資産になるかどうか、という視点で判断してください。これ大事です。ほんとですよ!

もし、自分がコツコツと積み上げてきた「財産」を子どもや次の世代に引き継げるとしたら・・・どっちがいいですか?

毎月わずかな料金でも(無料に比べたら)ずっと安心な有料でのブログサービスを選択する方が賢明です。
もちろんレンタルサーバーの会社もいろいろありますから実際の検討においては十分に比較検討することが大切です。

最後になりましたが【無料】か【有料】かを比較検討する時にはぜひ将来のことまで意識してください。【下図参照】

アフィリエイト+◯◯◯の解答・・・「○○○」とは? 商品化です!

青色チェック アフィリエイトをやる、副収入を稼ぐ・・・ぜひ次のステップを考えてみてください。
青色チェック アフィリエイトをやらずに、副収入を稼ぐ・・・あるステップで稼ぐことを考えてみてください。

アフィリエイトをやって成功したら・・・そのノウハウ・体験を商品化して販売しませんか?
アフィリエイトをせずに、今ある【あなたのスキル・体験・ノウハウ】を商品化して販売しませんか?

秋田秀一

アフィリエイトの次のステップ、または【いきなり】自分の資質・スキル・経験・ノウハウを商品化して提供していくか、というステップのことまでをぜひ意識されることをおススメします。

アフィリエイトの次のステップイメージ画像

 
ご不明な点等ありましたら遠慮なくご相談ください。
お問い合わせ

スポンサードリンク

まさかあなたのスマホやパソコンは・・・

個人情報が「ダダ漏れ」していませんよね?】
ネットにつながっている時間が増えている人・公共的な施設でのWi-Fi利用の機会が多い人

VPNイメージ画像1
矢印
VPNイメージ画像2
これがVPN(仮想専用線)バーチャルプライベートネットワーク

VPN-SAFE.net でわかりやすく解説しました。

有料ブログと無料ブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

秋田秀一のアバター 秋田秀一 コンサル・ネットビジネス

元銀行員・約30年勤めて定年退職後にコンサル・ネットビジネスで起業しました。メルカリ副業から始めてわらしべ長者になる方法(講座)をご案内しています。借金返済・(起業・副業・開業での)資金調達のご相談も遠慮なくどうぞ。※ 550円本はメルカリに出品しています。@eyumekanau

目次